はてなって便利だね。でも……

俺は今まで、自宅鯖でほぼ素のMovableTypeを使っていたわけだが、その環境からはてなに乗り換えると恐ろしく便利である。なにがっつーとはてなを使っている人にとっては常識であろう「はてな記法」。リンクやら見出しやら引用ブロックを作成するのに、めんどくさいタグをいちいち打つ必要がないという優れもの。いやホント正直感動した。これだけのために乗り換えてもいいくらい。

だがしかしちょっとまて、はてなに移行しちゃうと自宅鯖立ててる意味の1/3がなくなってしまう*1。正直、MTで「はてな記法」が使えればまだまだ自宅鯖でがんばれるわけで、なんかいい方法はないだろうか。
と、思い出した。そうそう、MTにはプラグイン機能があるじゃないか。こんだけ便利な「はてな記法」だもの、絶対誰かが作ってるよと探してみたら、あっさり発見
記法自体は若干の違いはあるみたいだけど、ほとんどの機能は網羅しているみたいだし問題ないんじゃなかろうか。

ということで、自宅鯖が復活したら早速突っ込んでみる所存なり。早く復活させないとなぁ……。

*1:あと二つはメールサーバとFTPサーバ