2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アクセス数多し

昨日カウンタ設置してもう200越え? リロードしてもカウントされるみたいだから、2割は自分だとしても150hit/dayはすごいなぁ。新着日記のところに載るのって結構効果があるんだね。

PXEブートからのDebianインストール(その1)

昨日失敗してたPXEブート。結果から言うと成功。*1参考サイトとかぶる内容も多いが、せっかくなので手順を書いておくことにする。 *1:ただしブートだけ

今日の自宅鯖

生存中。何時に落ちることやら。 昨日id:oizumi氏に指摘を受けたのでmemtestをかけてみたが完走。HDDが死亡寸前なのかなぁ。

PXEブートからのDebianインストール(その2)

最初にお詫び。その1で書いたdhcp.confの内容に間違いがあったので修正。さて、PXEブートが出来たのでお次はDebianのインストールである。Sargeを入れることにしたのだが、Debianのnetbootモジュールを使うと面倒くさいことをしなくてすむ。

タイトル変えた

テーマは「早口言葉っぽい響き」。つかこれ、シェルターって言わないか?

はてなって便利だね。でも……

俺は今まで、自宅鯖でほぼ素のMovableTypeを使っていたわけだが、その環境からはてなに乗り換えると恐ろしく便利である。なにがっつーとはてなを使っている人にとっては常識であろう「はてな記法」。リンクやら見出しやら引用ブロックを作成するのに、めんど…

今年の桜麗祭

うわ、ミスター文理とかやってる。忌まわしい記憶がよみがえるよ〜。 ところで、田中真弓は誰の趣味なんだろう。最近だとルフィが当たり役? アニメ見てないからさっぱりわからん。小さいお友達はともかく、大きいお友達が大挙して訪れないことを祈るね。*1 …

今日の自宅鯖(その2)

あっさり落ちましたけど何か?

ケロロ軍曹11巻初回限定版

ケロロ軍曹 (11) 【初回完全限定版】 アクションケロロパック作者: 吉崎観音出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/09メディア: コミック購入: 1人 クリック: 21回この商品を含むブログ (87件) を見る前回からの続きが気になってしょうがなかったので、書店…

OSインストール

さて、自宅鯖候補のLibretto。こいつは1スピンドルマシンなのでFDDもCDDもついていない。これにOSをインストールするには、外付けのFDDかCDDを使うか、HDDを引っこ抜いてこれまた外付けの2.5インチHDDケースに突っ込んで別のマシンにつなげてインストールす…

自宅鯖マシン選定

3代目自宅鯖の候補は自宅に転がっている「Libretto L3」。Zaurusを買ったせいですっかり出番がなくなって放置していたもの。玄箱買うかなとも思ったけど、もったいないので廃物利用することにした。置き場所確保できなさそうだし。 で、まずはOSのインスト…

今日の自宅鯖

落ちてない。一時間ごとにfsckかけるようにcron設定したからかね。 つか、一晩放っておくと必ず5時台に落ちているのはどういうわけか。*1 単純な熱暴走じゃないような気もしてきたよ。 *1:一時間ごとにntpdateかけてるのでログが残る

よく考えたら

www.kuro-neko.jpに対して、ここに転送するように設定したら本家が見れなくなっちゃうじゃんね。やめやめ。

緊急避難

自宅鯖として使っているThinkPadがどうやらぶっ壊れたくさいので、緊急避難としてBlogだけはてなに持ってきてみた。 kuro-nekoドメインから転送設定しておこうかなぁ。

まずはLinuxをインストールする

眠いから明日書く。 メモ1 メモ2