OSインストール

さて、自宅鯖候補のLibretto。こいつは1スピンドルマシンなのでFDDもCDDもついていない。これにOSをインストールするには、外付けのFDDかCDDを使うか、HDDを引っこ抜いてこれまた外付けの2.5インチHDDケースに突っ込んで別のマシンにつなげてインストールするくらいしかない。
が、それらの品物は今手元になく、インストール作業だけの為に買うのも馬鹿らしいので、第3の手段であるPXEブートからのネットワークインストールを試すことにした。*1
ということで、OSはインストール報告のあるDebianに決定。とうとうFreeBSDから離れることになるかー。
手順はこことかここあたりを参考にすればOK。Debianサーバーなどないので、Windowsに入れているcoLinuxDebianを使うことにした。
前者のサイトを参考に環境構築。始めは無線LANNICを使おうとしたのだが、認識しないようなので本体内蔵の有線LANに変更。しかし、どうもDHCPを認識しないみたい。何が悪いんだかわかんないけど、すでに夜中の2時半を回っていたので今日のところはギブアップと相成った。

*1:LibrettoのLシリーズ(少なくともL2以降)はH/WレベルでPXEブートをサポートしているので楽チン。