2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハイエルフラッキーマンレンジャー(その2−3)

シェロブを倒して毒針ゲット。★斬鉄剣持っていったら余裕で撃破*1ですよ。即竜窟デビュー。 しばらく篭って仙術3冊目とか★アルヴェドゥイとか手に入れたのだが、★フラキアを入手したのを機に耐性パズルを組みなおし。★斬鉄剣と★ハーゲン槍を交換して加速を…

ハイエルフラッキーマンレンジャー(その2−2)

レベル30になったが毒針が出ないので相変わらず反攻。古代Dの死体もいくつかストックしてあるから、森を攻略してしまおうか悩み中*1。 スカム中のめぼしい戦利品は★ケレゴルム盾くらい。今のところ浮遊を指輪に頼っているのでチトつらい。追加耐性にはこだわ…

ハイエルフラッキーマンレンジャー(その2−1)

反攻スカム中。幽霊屋敷クエで青DSMが出たので防御力的にはかなり楽。 スカム中、荒野に『石川五右衛門』が出たのでショートテレポ連発で撃破。★斬鉄剣ゲット。 しばらく使っていたが、『ハーゲン』が★ハーゲン槍を落としたので乗換*1。 その他は店から+3知r…

ハイエルフラッキーマンレンジャー(その1)

レベル34になって順調に竜窟スカムしてたんだが、うっかり『ニョグタ』に手を出してしまったのが運の尽き。 気が付いたら放射性廃棄ブレスで死んでた。スカムの時はスカムに徹するべきだな。 ダンプ。

さてどーすっか

本家がようやく復旧したのでここはもうお役御免なわけだが、この後どーしよーかなー。 編集長も迷ってるみたいだが、下手に複数のサイト持っていると方向付けが大変だよね。俺の場合は本体がよろずサイトだからホントに何もやることがない。不定期更新はなし…

MLに送信できない(その2)

直った。原因は設定ミス。以下手順。 環境 Postfix fml /etc/postfix/main.cf に 以下の設定を追加する。 allow_mail_to_commands = alias,forward,include その後 # /etc/init.d/postfix reload でOK。

MLに送信できない

今ぼちぼちとリプレースをやっているところなのだが、メール関連でトラブルが起きている。 通常のメール送受信は問題ないのだが、MLに対しての送信がアウト。500のエラー("mail to command is restricted")で返ってくる状況。原因調査中。

無線LANの導入

無線LAN用のカーネルモジュールをロードできないのであきらめた。 まぁ有線の方が安定するしなと負け惜しみ。

腹が立つCM

CM

WindowsXPのCMで最近やっている「絵本作家」編がかなり腹の立つ仕上がりになっている。 「お兄ちゃんは小学校でひらがなを覚えたけど、私は幼稚園に入る前からパソコンで勉強してたの(中略)今パソコンで絵本を作ってるけど、絵とか写真を一杯入れました。…

カーネル再構築(その2)

結局makeには5時間かかった。インストールしてリブートする。 # make install # rebootモニタのOn/Off方法は参考サイトを参考のこと。制御スクリプトを実行させたら、正常にモニタをOffにすることが出来た。

MTのデータ移行(その2)

原因はログインシェルの文字コードだったっぽい。 /etc/mysql/my.confに [mysqld] default-character-set=ujis [mysql] default-character-set=ujis を追加した後にMySQLを再起動。 さらにログインしなおして、バックアップファイルが正常なのを確かめてから…

MTのデータ移行

カテゴリ多すぎ。まぁそれはそれとして、サーバのリプレースもいよいよ大詰め。MTのデータを移行する。 今回は以降先のサーバにMT3.2を突っ込んで、そこに今あるMtSQLのデータとMT2.661のデータをまとめて移行させる。 環境はこんな感じ。 旧サーバ MT:2.661…

今日の自宅鯖

はい、出社して確認したらそっこー落ちてました。もうこの3連休でリプレースするさ。

カーネル再構築

ACPIを有効にするためにはカーネルを再構築する必要があるため、再構築を行う。 参考サイトはhttp://www.kawaz.jp/pukiwiki/?Debian%20on%20Libretto%20L5。まずはカーネルソースの入手と展開。 $ su # aptitude install kernel-source-2.6.8 # aptitude ins…

木曜水島劇場・「野球狂の詩vsドカベン」

発端は数週間前の伊集院のラジオで仕入れた情報だった。 「水島新司先生が『ドカベン』の東京スーパースターズと『新・野球狂の詩』の北海道華生堂メッツを日本シリーズで対戦させ、しかもチャンピオン(秋田書店)とモーニング(講談社)の2誌同時に、それぞれ…

松浦社長がmixiやめたって

結構長文のお別れメッセージがmixiに掲載されていたんだが、かなりの面白文章だったので転載。 この文章は、東証1部上場企業の代表取締役が書いたというのを頭に入れてから読むと面白さ倍増。 (注)あくまでも日本語のおかしさを紹介するものです。内容につ…

Excel〜Word間でオブジェクトをコピーする

Excelで図形描画を使って図を描いたと思いねぇ。でもって、その図形をコピーしてWordに貼り付けると、レイアウトがぐっちゃぐちゃに崩れてムキー(ノ`皿´)ノ ┫:・’. となった経験はないだろうか。俺は今日の仕事中になった。 これを解決するには、描画オ…

スーツが体に合わない

今日は親戚のお通夜があったのでスーツを着て会社に行った*1。このスーツは3ヶ月くらい前に礼服を買ったときのセールで買ったものなのだが、サイズ選びにミスっていたようで、スラックスの腿のあたりがピチピチになってしまっている。試着したときはこんな…

今日の自宅鯖(その2)

全然大丈夫じゃなかった。家帰ったら落ちてた。(>_ だみだこりゃ。やっぱリプレース決定。

今日の自宅鯖

すっかり大丈夫っぽい。

珍事

定時に仕事が終わりましたよ! あー、前回の定時帰りがいつだったか思い出せないや*1。(T-T) 帰ります。えー帰りますとも。ガキの使いSPが見れるとは思わなかったよ。 *1:2徹して定時時間に帰るってのはあったけどな!

今日の自宅鯖

相変わらず落ちてない。あの不調は一体なんだったんだ。2週間くらい様子見て大丈夫そうならそのまま使うかなぁ。 Librettoどうしよ。月1くらいでバックアップ取りつつ緊急時の代替サーバにでもするか。 発熱量が結構大きいから、あんまり連続運用はさせた…

DORAGON MAGAZINE 11月号

DRAGON MAGAZINE (ドラゴンマガジン) 2005年 11月号出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2005/09/30メディア: 雑誌この商品を含むブログ (5件) を見る250号(記念号ではない?)らしい。250号つーと約21年弱か。ずいぶん続いてるなぁ。 俺が購読していたのは中…

復帰早々

約一ヶ月の客先常駐が一段落し、今週から自社に復帰したのだが、復帰早々トラブルに見舞われる。作業マシンが壊れた。(泣)電源入れてもウンともスンとも言いませんよ。一体どーしろと……。 とりあえず代替マシンを手配して、それのセットアップ作業でほぼ一日…

今日の自宅鯖

あれ、uptimeが2days越えたぞ。もしかして安定しちゃった? 今までの苦労が水の泡コースなのか?(泣)

マチャミナイトガチンコ視聴率バトル

TV

品川は頭の回転速いなー。実は台本とかあったりすんのかな。でもこないだの雑学王でも優勝候補とか言ってたし、やっぱり基本的なスペックが高いんだろうな。

懐かしきM:tG

/.jの「 「C++」「Java」などを学べるボードゲーム発売中」の記事を見ていて、Magic: the Gathering Wikiというサイトにたどり着いた。 うわー懐かしい。学生の頃ハマってたなぁ。ほとんどのカードは捨てちゃったけど、スリヴァーデッキだけは残してあるんだ…

majordomoからfmlへの移行

http://phi.med.gunma-u.ac.jp/wiki/pukiwiki.php?fmlTips http://www.fml.org/home/fukachan/fml/variable-list.ja.html を参考に行う。

メーリングリストマネージャ導入

majordomoはdebianパッケージになかったのでfmlを新たに導入することにした。アーカイブはなくても誰も困らなさそうなので移行はしない。 まずはfmlのインストール。 #apt-get install fmlfml作業用のユーザーとして"fml"というユーザを作成し、その後にlist…

あとやること

majordomo 導入 データ移行 MovableType 導入 データ移行 無線LANの設定 acpiの設定 これだけやればすぐリプレースできるかな*1。 *1:無線LANは必須じゃないけど