スーツが体に合わない

今日は親戚のお通夜があったのでスーツを着て会社に行った*1。このスーツは3ヶ月くらい前に礼服を買ったときのセールで買ったものなのだが、サイズ選びにミスっていたようで、スラックスの腿のあたりがピチピチになってしまっている。試着したときはこんなものかなと思ったのだが、実際使う段になって財布やらケータイをポケットに入れたらもうダメ。
俺がスーツ選びになれていないというのもあるが、店員がジャケット主体でサイズを合わせてきたのが今回の顛末の一因だなー。よくよく考えると、仕事場でも大体ジャケット脱いでるからジャケットのサイズであわせても意味ないんだよなぁ。

……今度買うときは気をつけよう。

*1:普段は私服で通勤している