Excel〜Word間でオブジェクトをコピーする

Excelで図形描画を使って図を描いたと思いねぇ。でもって、その図形をコピーしてWordに貼り付けると、レイアウトがぐっちゃぐちゃに崩れてムキー(ノ`皿´)ノ ┫:・’. となった経験はないだろうか。俺は今日の仕事中になった。
これを解決するには、描画オブジェクトを図形として貼り付けてやればよい。Excelでコピーする図形を選択した後に、Shiftを押しつつメニューバーの「編集」をクリックする。そうすると、いつもの「コピー」の代わりに「図のコピー」というメニューが出現する。それを選択すれば図形でコピーされるので、レイアウトが崩れることもなくWordに貼り付けられるという寸法。ぜひお試しあれ*1

*1:図の修正はかなり面倒なので、完成版を作ってから作業した方がよい